

らーめん にんにくや(東小金井)

にんにくや らーめん 味噌ラーメン 替え玉 東小金井 小平


2008/03/31 ディナータイム

夜7時20分に到着。今日はちょっと寒いが、3人ほどの待ちがあり、10分弱待ちました。

食券。基本のらーめん700円。
カウンターのみで、若い店主(?)が一人。
客は若者が多く、半分くらいは常連とか知り合いのような感じ。

多くの人が替え玉をたのんでました。

着席してから、7分ほどで提供。
背脂びっしり。にんにくをクラッシャーでつぶして、いざスープを。

う・うまい。全然脂っぽくないし、全然豚っぽくない。
これ材料がいいのか?
調理がうまいのか?

麺は細めのストレート。
それに薄いチャーシュー、細いもやし、青ねぎ、のり。

最初は700円は高いと思いましたが、食後は納得。

でも、常連が多いせいか、接客という点ではイマイチでした。


ネットで調べると、つい最近値上がりしたようですね。
これまでは600円だったんだ。それならお買い得。行列店なのもうなづけます。


にんにくや らーめん 味噌ラーメン 替え玉 東小金井 小平


夜店の写真を撮りましたが、まさか、待っている方々がピースをしているとは思いませんでした。
敬意を表して、そのまま掲載します。
(問題があったら連絡くださいね。)


東小金井 南口 徒歩4分くらい
19:00~翌3:00 休み:日曜・祝日
東京都小金井市東町4-34-5






テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : らーめん

珍珍珍(サンチン)

珍珍珍 サンチン とんこくスープ あっさりスープ 味噌ラーメン つけめん


2008/03/30 ランチタイム

西武柳沢の近くの青梅街道沿い。2度目です。
前回は、老夫婦でしたが、今日は店主ひとり。息子か?

先客3人。

みそらーめん600円。
5分もせずに登場。

スープは普通。個人的にはコク、または特徴がほしいところ。
麺も普通。中くらいの太さでややゆですぎか?

チャーシュー、もやし、のり、ねぎ。

なんとも普通の一杯でした。

自分の記録を見返したら、前回もみそを食べてましたとさ。 
ちーっ、残念。

珍珍珍 サンチン とんこくスープ あっさりスープ 味噌ラーメン つけめん



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 味噌ラーメン

ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店

二郎 ジロリアン ラーメン にんにく


二郎 ひばり ニンニク ましまし 野菜 からめ 大 小ブタ


2008/03/29 ランチタイム遅め

もしかしたら、1時過ぎの方が待たないのでは?
と思い、店に近づいたら、なんと5人待ち。
見事の予測が当たりました。

そして、なんと私のためだけに、店主が1人前を作るというラッキーな展開に。

野菜ましまし、にんにくで。

いつもどおりに微乳でおいしい。キャベツ多めのしゃしゃき。
チョーうまい。

4月から土曜の夜の時間が少し変わるそうです。
5:00から8:00だってさ。

二郎 ひばり ニンニク ましまし 野菜 からめ 大 小ブタ



テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : 二郎

名代十文字中華そば 嶋田屋

名代十文字中華そば 嶋田屋 中華そば 味噌ラーメン 横手焼きそば


名代十文字中華そば 嶋田屋 中華そば 味噌ラーメン 横手焼きそば



2008/03/27 ランチタイム遅め

何度か挑戦しかけたのですが、なかなか行く機会に恵まれず。
が、今日は強行突破しました。

ちょっと迷ってしまったので、時間がかかりましたが、到着。

なんかイメージと外観が違うので、入るのに迷ってしまいましたが。

中華そば500円と横手やきそば500円。

中華そばのスープはちょっと甘めのやさしい味。見た目がすきとおっています。煮干と昆布かな。
麺は細縮れ。それにかまぼことか麩が入ってます。
たまにはこういうすっきり系のラーメンもいいですね。

横手やきそばは初めて食べました。太い角ばった麺で、ソースが甘め。ひき肉たっぷり。
それに半熟目玉焼き。

どちらも秋田の味なんですね。

なんか店には、秋田までの無料バスが出る、って書いてました。
すごいぞ!


名代十文字中華そば 嶋田屋 中華そば 味噌ラーメン 横手焼きそば



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 中華そば

タグ : ラーメン

らーめん・つけめん ゆい

つけめん らーめん ゆい 田無 味噌ラーメン 野菜ラーメン 


2008/03/24 ランチタイム

1時くらいに到着。先客3人。

今日はラーメン600円。ランチサービスは水餃子。

6分くらいで到着。

麺は中くらいの太さのストレートでおいしい。ここの麺は好きだなぁ。

スープはWスープ。けっこうとんこつが強い。
前に食べたときと違ってました。
色々と工夫しているのでしょうね。

脂も多めで、好きなラーメンになっておりました。

よかった、よかった。


つけめん らーめん ゆい 田無 味噌ラーメン 野菜ラーメン



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

いごっそう

いごっそう 新青梅街道 つけ麺 ラーメン 塩 煮卵 スープ割り



2008/03/23 ランチタイム

天気のよい日曜日。12時前で5人待ち。まあこんなもんですかね。
10分ほど待って入店。

つけめん750円。

ロットの一番最後に提供。仕事があるのでにんにくは少し。

まずは麺。おいしいねぇ。
そしてたれにつけて、一口。うまい、うまい!

つけ麺でもいごっそうなんだよな。

ラーメンと違うところは、ちょっとごま油・ちょっと七味・ちょっとねぎ。
そして煮卵もついているんだから、

おいしく、そしておいしく、あっという間に食べてしまいました。

最後にスープ割りもいただき、ごちそうさまでした。

ラーメン550円、つけ麺750円と割高な感じですが、全然割高ではありませんよ。
つけ麺ならかためにしなくてもいいですよ。


いごっそう 新青梅街道 つけ麺 ラーメン 塩 煮卵 スープ割り



テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

つけ麺とにぼしラーメンの店 黒潮屋

東久留米 下里 黒潮屋 つけめん にぼしラーメン 塩ラーメン


2008/03/22 ランチタイム

12時過ぎで先客5人。思っていたより混んでませんでした。
つけめん650円。

一番手前の席だったので、調理の様子がまったくわかりませんが、かなり時間をかけて丁寧に作っている様子。

しばらくして到着。

麺は太ストレート。もっちりとしていておいしいです。
スープは、ほんのりにぼしが香る、色々な出汁を感じる複雑なスープ。
卵半分、チャーシュー・もやし・きゃべつ・メンマも別盛り。

写真でもわかると思いますが、これで650円はお買い得。

最後のスープ割りもにぼしスープで、うまい!

ただ、ひとつ不満を言わせてもらうと、麺・野菜・チャーシューが冷たいので、3回くらいつけたところでスープが冷たくなってしまうこと。

あっ、あつもりにすればいいのか。

というわけでお勧めです。


東久留米 下里 黒潮屋 つけめん にぼしラーメン 塩ラーメン









テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

新源地

新源地 三鷹 曜日変わり らーめん 大盛 


2008/03/20 ランチタイム

ウェブで知った店。曜日変わりらーめんだそうで、今日木曜は
魚介出汁も動物系出汁も強めにして魚粉も加えた [魚介豚骨の 濃厚スープ]
です。

なかなか魅力的です。

店は、カウンター8席。
店主と店主の父母かな、年配の方。

12時少し前でしたが、満席のため数分待ちました。

らーめんと大盛らーめんだけなので、らーめん650円を注文しました。

5分ほど。店主はかなり丁寧に一杯を作っています。

スープはなるほどWスープ。魚粉もいい感じ。麺は平太。小麦が濃い感じで好きです。
つけあわせがめんまではなくしめじ(?)チャーシューは2枚。
いいです。

そして、最後までスープが熱々でした。

他の種類も食べてみたいので、こんどは木曜以外に行くことにします。


新源地 三鷹 曜日変わり らーめん 大盛 






テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : らーめん

無坊

無坊 小金井 塩ラーメン しょうゆラーメン つけめん タンメン


2008/03/16 ランチタイム遅め

1時少し前に到着。外に4人、店内に2人待ってました。

20分ほで入店。
前回と同じ2人がスタッフ。

外に看板がでていた、3月中旬までの野菜たっぷりタンメン800円を注文。

5分くらいでできあがりました。

まずスープを一口。う、うまい。少しとろみのある、ホタテのようなうまみ。
これは効きます。

麺は他と同じ、少し細めのストレート。

二郎に比べて野菜たっぷりか、と聞かれたらそうではありませんが、
なかなかおいしい一杯でした。

実を言うと、でも、最後の方はうまみに慣れてしまったのでした。


無坊 小金井 塩ラーメン しょうゆラーメン つけめん タンメン




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : タンメン

らーめん きゆな

らーめん きゆな 保谷 とんこつしょうゆ つけめん 味噌ラーメン 辛みそ


2008/03/15 ランチタイム

11時半にひばり二郎に行ったが、すでに行列が10人以上だったため、きゆなに。
保谷駅すぐの店。

12時少し前で、先客4人。すべて地元の人のようでした。

とんこつしょうゆつけめん(中)650円を注文。

ご主人とおばちゃん。

ランチタイムはごはんとキムチが食べ放題という太っ腹な店。
それぞれ少しずついただきました。

そうこうしているうちに、到着。
つけだれがたっぷり。麺が少なめな印象。
もう少し見た目を考えればいいのに・・・
と思いましたが、まあ600円のラーメン・つけめんですからこんなもんでしょう。

麺は細と中太の間。やや縮れ。もともとなのか、こしがない。
スープは少し油っぽく、酢が強い。普通のラーメンのスープに近い味。
味が強くないので、つけ麺としてはイマイチの出来です。

そして、スープ割り。
これまたたっぷり入れてくれました。

これもその延長でしたね。

池袋の屯チンの店長がやっている店だ、ということをウェブで知りましたが、
それを期待してはいけません。ハイ。


らーめん きゆな 保谷 とんこつしょうゆ つけめん 味噌ラーメン 辛みそ








テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

らーめん なか星

らーめん なか星 下井草 つけめん らーめん 肉つけめん 半肉つけめん


2008/03/09 ランチタイム

長年の宿題店だったなか星に行きました。
12時前でしたが、先客5人。

カウンターのみで、ご夫婦での接客。

麺 高はし@赤羽のインスパイア店として有名のようですが、麺 高はし@赤羽を私は知りません。

まあ、普通に評価させていただきます。

210gの太麺、浅草開化楼。ムチムチのいつもの麺。なんかどこもかしこも、って感じ。
スープは、まず、普通のラーメンスープに近いものを感じました。
その後、かなり塩気が強いことに。
これは、塩ラーメンか?
くらい。

でも、麺が強いので、スープがからまない、からまない。
この麺とこのスープは違うと思うな。

それぞれはいいと思いますがね。


らーめん なか星 下井草 つけめん らーめん 肉つけめん 半肉つけめん








テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

麺や 丸め

麺や 丸め 燕三条系ラーメン 塩ラーメン 丸め印


2008/03/08 ランチタイム

今日は丸めに行きました。

す、すると、なんということでしょう。

店内満席で一人待ち、さらに店主含めスタッフ3人でした。

ああ、行列店になったんだな、と感慨深いものがあります。

燕三条系ラーメン750円(大盛)を注文。

店内の行列がどんどん増えていくのに、全然ラーメンができていかない状態がしばらく続きます。

職人ですからやむをえないのかもしれませんが、席についてからの待ち時間が長いので、オペレーションを考えたほうがいいですね。

さて、背脂チャッチャとされたラーメン登場。

以前の二郎風ではなく、普通のラーメンに背脂がのったもの。
刻みたまねぎ、チャーシュー2枚です。

スープは濃い味で、あまり煮干を感じません。
麺は平打ちで、小麦の詰まったもの。固めにゆでられていて、最高です。

チャーシューもおいしい、メンマは太くてこれもいけます。

ということで、おいしい一品。
ただし、期待をこめすぎたためか、満足度は普通です。

ゴメン、店主。


そうそう、子供連れが多かった。
そして、油そばを食べている人も多かったな。


麺や 丸め 燕三条系ラーメン 塩ラーメン 丸め印






テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : しょうゆラーメン

らーめん まる玉 両国店

らーめん まる玉 らーめん からし アサオ 


2008/03/16 ランチタイム

両国で12時半までセミナー。その後まる玉に行きました。
携帯で調べたところです。

12時55分で店内はほぼ満席。ちょっとウェイティングもでました。

ここは、からしの入ったラーメンが有名のようですが、基本のらーめん600円を注文。

なんだ、とんこつスープなのね。

最近にはめずらしく、ケモノの風味が感じられるもの。
麺は博多ほど細くはありませんが、中細くらい。

あまり特徴もないままに食べ終わってしまい、何か物足りなかったのです。

が、帰ってからネットで調べてみると、鶏白湯スープなのですね。
ふむふむ。
そして、海草のようなものは、アサオというのですか。
ふむふむ。

そんなことがわかると、悪くはなかったと、感じます。
私たちは情報を食べている、と言われますが、そのとおりかもしれません。


らーめん まる玉 らーめん からし アサオ  両国



両国駅 西口 徒歩3分
11:30~14:30 17:30~21:00 休:日・祝
墨田区両国2-11-1 tel: 070-5201-5690







テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : らーめん

激旨の味噌工房 沙門

激旨の味噌工房 沙門 赤味噌ラーメン 黒味噌黒麺 白味噌ラーメン 


2008/03/04 ランチタイム

ちょっと遠くに向かっていたが、とおりがかりにここが見つかったため、ここに寄ることに。

大きなロードサイド店。

どうやらチェーン店のようだ。

メニューを見ると、かなり高い。一番安いものでも700円。800円とか900円にトッピングを薦めてあるぞ。

黒味噌黒麺が一押しらしい。

が、赤味噌ラーメン700円。ランチタイムサービスで大盛。

どうも店内の様子があやしく、キッチン・フロアとも乱れている様子。
案の定、10分以上かかって登場。

びっしり背脂。でもこってりではなく、やや薄めなスープ。
麺は中の太さ。まあまあ。

あまりインパクトのない、ふつうの感じでした。


激旨の味噌工房 沙門 赤味噌ラーメン 黒味噌黒麺 白味噌ラーメン 



北越谷駅東口徒歩10分くらい
11:00~24:00(L.O.23:45)
埼玉県越谷市東大沢1-32-5
tel: 048-973-5008 fax: 048-973-5008

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 味噌ラーメン

らーめんダイニング ど・みそ

らーめんダイニング ど・みそ こってり味噌ラーメン 京橋


2008/03/03 ディナータイム

宝町で8時までセミナーがあり、その帰りに寄りました。
8時20分で先客7人。席が2つほど空いてました。

こってり味噌ラーメン700円。これがオススメらしく、味噌ラーメンに脂を入れたものらしい。

カウンターのみで、男性二人の接客。

6分ほどで到着。

浅草開化楼の麺は中太平。いいねえ。おいしい。
スープもいいです。
あまりこってり感がありませんが、味噌が深い味わいです。

そして、びっくりしたのが、
・しゃきしゃきのもやし
・いつまでもしっかりしているのり

満足でした。


らーめんダイニング ど・みそ こってり味噌ラーメン 京橋



京橋駅 徒歩2分
11:00~15:00 / 18:00~23:00 土: 11:00~15:00 日:12:00~16:00 休: 祝日
住所: 東京都中央区京橋3-4-3  tel:03-6904-3700






テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 味噌ラーメン

麺家 宝

麺家 宝 らーめん つけめん 大盛 お宝 味玉 中盛 浅草開花楼


2008/03/01 ランチタイム

12時半についたとき、7人ほどのウェイティングだったので、並びました。
20分くらいかな。
なんと35%くらいが子供だったのです。まあ、土曜日ですからね。

つけめん大盛800円。

少し値段が変わっていて、ラーメン650円、つけめん中盛750となってました。

さて、8分くらいしてから、到着。さすがに大盛にすると麺の量は物足りなさがなくなります。

麺は浅草開花楼の太麺ナチュラルウェーブ。これはいいです。ゆで加減もバッチリ。
スープはだんだん薄くなってきているように感じますが、単純にほかの店と比較すればまだまだ濃厚ドロッとスープ。
魚粉がいい味だしてます。

と、麺とスープの最強コンビでしがら、大盛食べてて気づいたことがあります。

飽きるのです。

スープの中にはメンマと角切りチャーシューがあるのですが、すべてこのスープ味になっているのですね。

ぜひ、もやしやキャベツを希望します。


麺家 宝 らーめん つけめん 大盛 お宝 味玉 中盛 浅草開花楼





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

 | BLOG TOP | 

ブログ検索

リンク

カテゴリー

プロフィール

Jiro Ninomiya

Author:Jiro Ninomiya
あまりにうまくて、腰ぬかすぞー!

mailto:info@venri.net

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

