スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

らーめん・つけめん ゆい

ラーメン らーめん つけめん ゆい 野菜 

2007/07/31 ランチタイム

最近田無駅南口にできたゆいに行く。これで2度目です。
12時半で6人。近くの会社の人らしい。

今日は奥さんとお子さんがお手伝いのようだ。

野菜みそらーめん700円。7分ほどで到着。

麺はしょうゆと同じで中太でしっかりしていておいしい。国産小麦100%だけのことはある。スープは味噌味が薄めでものたりない。かなりかつおの風味が強かったので、前回と少し変えたのかな?

味噌ラーメンにも三角の揚げ物が乗っていました。結構ラーメンに合うかも。

次はつけめんだな。


ラーメン らーめん つけめん ゆい 野菜 

スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京東久留米店

長崎ちゃんぽん リンガーハット チャンポン 皿うどん 


2007/07/30 ランチタイム遅め

買い物ついでに 、長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京東久留米店に。
ここは時々来るところですが、最近はごぶさたしておりました。

いくつか新作が出てきて興味をそそりますが、やっぱり今日は基本のちゃんぽん450円。おお、そうだった、値上げしたんだ。

そんなに店が混んでないのになぜか10分ほど待つ。

提供されたちゃんぽんはいつものとおり。でも少し量が減ったかな?
ぷりぷりの麺もおいしいし、ちょっと濃い目のスープも美味。そして野菜やら魚介類がたっぷりなのもGood。

変なラーメン食べるよりこっちの方がずっといい!

長崎ちゃんぽん リンガーハット 東京東久留米店


小金井街道沿い
11:00~4:00
東京都東久留米市 前沢1-7 tel:0424-70-7088

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

らーめん こじろう 526

らーめん こじろう 526 ラーメン 小次郎 小二郎


2007/07/29 ランチタイム 遅め

出かけるついでにこじろう526に寄りました。もちろん、お初です。

カウンターのみの店におじさん二人で接客。1時半だったのですが、8割程度の入り。

券売機でチト迷う。しょうゆラーメンが600円で、特製しょうゆラーメンが限定数で800円。まあ、初回なので基本のしょうゆらーめん600円を注文しました。

6分ほどで提供。提供直前に
「にんにくは?」
と聞かれ、
「お願いします。」

すると、スプーンいっぱいを入れてくれました。

見た目はあまり迫力はありません。
麺は平太。ぼそぼそで歯切れが楽しい。これは二郎小杉と同じかな?
いいなあ、こういう麺は。好きです。

スープはしょうゆの味が少し強いがやさしい豚骨スープ。カネシじゃないからかな。もう少し味が濃くてもOKです。

もやしときゃべつ、ばら肉が2個でこれも二郎小杉チック。

おいしい一杯でした。

また行きます。


らーめん こじろう 526 ラーメン 小次郎 小二郎


東急雪谷大塚駅 徒歩1分
11:30~14:00 17:30~22:00 休:火曜
大田区 雪谷大塚町 7-11




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 二郎インスパイア

まんぼう亭

まんぼう亭 新小金井街道 ばら肉ラーメン ねぎラーメン つけめん


2007/07/26 ランチタイム

長年の宿題だったまんぼう亭にやっと行きました。
ランチタイムで12時少し過ぎたあたり。

先客は一人。カウンターのみの店で老夫婦が働いていらっしゃいます。
店内には、「科学調味料を使っていません」と書いてあります。

この店の名物らしき、ばら肉ラーメン1000円と味玉100円を注文。

このばら肉は3日煮込んだものらしい・・・。

さて、目の前のラーメンは、おおきなばら肉が2個とメンマ、ねぎ、味玉です。麺は中太縮れ。スープは魚介系のやさしいスープ。かつおでもなく煮干でもない上品なもの。

しかしながら、私の舌には上品すぎてチト合いません。

薄い味付けで昔ながらのラーメンを求めている人にはぴったりです。

私はやっぱりワイルド系が好き。

まんぼう亭 新小金井街道 ばら肉ラーメン ねぎラーメン つけめん


JR武蔵小金井駅 徒歩20分 新小金井街道沿い
月~金 11:00~20:00  土・日・祝11:30~20:00 休:火曜
小金井市貫井南町2-7-11 042-385-9977 


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : ラーメン

らーめん・つけめん ゆい

らーめん ゆい ラーメン とんこつしょうゆ 味噌 つけめん


2007/07/24 ランチタイム

3日前に新規オープンした店。らーめんとつけめんです。

カウンターのみの店で、ご主人が一人できりもりしています。

12時前に到着すると、先客二人。つけめんを食べていらっしゃいました。

基本のラーメン600円。

7分ほどでお盆に乗って登場です。

見た目、三角の揚げ物が目を引きます。スープはとんこつしょうゆ。とんこつが控えめで飲みやすい。麺は中太でナチュラルウェーブ。
壁には国産小麦100%と書いてありますが、かみごたえのあるなかなかいい麺です。

その他、味玉半分、メンマ、チャーシュー、ねぎ。

過不足なしだが、これといった特徴もない、のが正直な感想。
これで完成されている印象を持ちました。

帰り際に、100円の割引券をいただきました。



田無 らーめん ゆい ラーメン とんこつしょうゆ 味噌 つけめん


西武新宿線 田無駅南口 徒歩1分
11:30~14:30 18:30~22:00ごろ 休:水曜
西東京市南町4-4-2 プリンスプラザ田無1階



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : とんこつしょうゆ

麺や 天好(てんほう)

麺や 天好 てんほう イチローラーメン しょうゆとんこつ 小金井


2007/07/23 ランチタイム

別の店に向かっていたのだが、途中から急遽変更で初の天好(テンホウ)へ。

12時半ごろで店は半分くらい。おばちゃんとおじちゃんが接客で、若者が作っていました。

メニューが豊富でしたが、一番基本らしいしょうゆとんこつラーメン550円を注文。

6分ほどで、出てきました。

スープは少し甘めのとんこつしょうゆ。おいしいが、生ラーメンのような感じ。麺は中太縮れ。こちらも普通の感じ。

それに、チャーシュー2枚、メンマ、ネギ。

まあ、値段相当というところか。

他のメニューも食べてみる価値があるかもしれない、と感じました。

ここには、二郎インスパイアの“イチローラーメン”があるのですね。

麺や 天好 てんほう イチローラーメン しょうゆとんこつ 小金井



武蔵小金井駅 徒歩たくさん 新小金井街道沿い
11:00~25:00 休:水曜
小金井市貫井北町3-18-19 tel:042-325-1684





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : とんこつしょうゆ

北海道ラーメン ピリカ

北海道ラーメン ピリカ 味噌ラーメン 餃子 西武柳沢


2007/07/22 ランチタイム

12時少し過ぎたところで、ほぼ満席。ひとつだけあいていたので、すぐに座れました。

定番の味噌ラーメン400円。

店主が、「ホワッ。」と返事をしてくれます。

少し待って到着。

スープにちょっとコクがないかな?
麺がちょっとゆですぎかな?

なんて思うのですが、400円だからすべて許せます。

お金を払って、ごちそうさま、と言うと、
「フェッタ。」
と言ってくれました。

これも、また、よし。


北海道ラーメン ピリカ 味噌ラーメン 餃子 西武柳沢




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 味噌ラーメン

平太周 味庵

平大周 平太周 味庵 大崎広小路 五反田 極太麺 しょうゆ みそ


2007/07/21 ディナータイム早め

五反田でセミナーが6時半からはじまる。
そこで、その前に行く店に選ばれたのが、ずーっと行きたかった平大周です。

いくつかの有名ラーメン店を越えて、平太周 味庵に着いたのは午後4時半。でもお客さんの出入りがあります。

おなかが減っているわけではないので、ラーメン650円を極太麺で。

さすがにゆでるのに時間がかかっていて、私のかなりあとに普通のラーメンを注文した人と同じタイミングで提供されました。

そしてあの、背油チャッチャは、麺を入れる前と最後の2回あることを知り、いやがおうにも気持ちが高まります。

さて、麺は、さすがに極太。ごわごわでナチュラルウェーブ。結構強烈な麺です。スープは、あれ?ぜんぜん脂っこさがない。

この背脂が高級なものだ、などとかかれていますが、
うーむ、もの足りない。

見た目とのギャップがあるのは、困ったもんです。

もっとオイリーにしてほしかった。


平大周 平太周 味庵 大崎広小路 五反田 極太麺 しょうゆ みそ 背脂


JR五反田 徒歩8分 大崎広小路 徒歩1分 
11:00~22:00 休:日
品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田 1F
03-3493-1630 
 
 


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 極太麺

麺屋武蔵 鷹虎

麺屋武蔵 鷹虎 鳥豚 スープの配合 2:2 1:3 3:1 高田馬場


2007/07/21 ランチタイム

高田馬場に行くので、ウェブでラーメン屋を探していたら、麺屋武蔵系列の店を発見。その名を、麺屋武蔵 鷹虎。

駅からすぐだが、路地を入ったところにあり、まったく目立ちません。

さて、12時30分に到着で店は5割の入り。さすがに場所か?と思いきや、食べているうちにウェイティングになりました。

さて、ラーメンとつけめんが同じ値段なので、今日はしょうゆつけ麺
730円。ここはスープに種類があり、鶏2:豚2でお願いしました。

注文時に、「魚粉を入れますか?」と聞かれたので、お願いしました。

8分ほどでつけだれ登場。酢の香りがプウンとしました。

そのご1分以上して、麺が登場。太麺ストレートでおいしそう。

早速一口で、麺はかなり重い感じ。たれは濃くぜんぜん太麺に負けていません。チャーシューの細切りとメンマがたくさん入っていて、なかなか減りません。

出汁がいい感じですが、なぜか食べても食べても薄くならず、最後まで濃いままでした。

最後にスープ割り。これはちょっと期待はずれです。ちょっとだけですけどね。

このスープの出汁の割合を注文できる、というシステムは面白いかも。

今度はラーメンを食べたくなりました。

あっ、そうそう。ほかのお客さんにラーメンやつけめんが運ばれるたびに色々なにおいが楽しめました。


麺屋武蔵 鷹虎 鳥豚 スープの配合 2:2 1:3 3:1 高田馬場


高田馬場駅徒歩1分
11:00~21:30 無休
東京都新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル1F 
tel:03-5273-0634




テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

らーめん 次男坊

ラーメン らーめん 次男坊 小金井 九州とんこつ 東京とんこつ


2007/07/19 ランチタイム

12時20分に到着。ほぼ満席でしたが、タイミングよく座れました。
今日は黒豚つけめん並750円。ランチタイムサービスで大盛に。さらにクーポンで味玉つきになりました。

キッチン内に男女スタッフと外回りに男性一人で3人体制でした。

さて、いよいよ到着。

麺は中太縮れでプリッとした感じ。ラーメンと同じもの。つけだれは見た目はいい感じですが、食べてみるとあまり特徴がない。

味玉は味がしみておいしかったし、メンマも長いものでおいしかった。チャーシューもOK。

最後にスープ割をたのみました。

ポットからどんぶりに入れてくれました。

が、これもいまいち。

悪いわけではないのですが・・・

750円か?と思ってしまうのです。

ラーメン らーめん 次男坊 小金井 九州とんこつ 東京とんこつ



地図と味玉クーポン



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : とんこつしょうゆ

ラーメン 青木亭 越谷店

ラーメン 青木亭 越谷 ねぎチャーシュー 定番 あってりラーメン こっさりラーメン
2

007/07/17 ランチタイム

月に一度の越谷会議のために、いきがけに寄る。
1時過ぎで8割の入り。ガテン系のお客さんが多い。

ニューラーメンショップですね。近隣中心に14店舗あるそうです。

定番がネギチャーシューとのこと。
しかし、この越谷店オリジナルの西方二丁目ラーメンを味噌で中650円にしました。

外のテラス席に座ると、サービスはセルフになりました。

平たく大きい丼で登場。スープの味噌味は悪くありませんが、コクがないというか薄いか?

麺は中太ストレート。特筆すべきものはありません。

このラーメンはネギが合いますね、きっと。

*写真は、屋根が赤のために、本物とはかなり異なった色合いです。


ラーメン 青木亭 越谷 ねぎチャーシュー 定番 あってりラーメン こっさりラーメン


南越谷・新越谷 旧4号を少し入ったところ
11:00~20:00 休:水
埼玉県越谷市西方2-20-8 tel:048-963-1128


http://www.negi.co.jp/


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 背油チャッチャ系

ラーメン つけめん ドン

ラーメン つけめん ドン 首領 どん 


2007/07/16 ランチタイム

東久留米に用事があり、そのついでに久しぶりにドン(首領)に行きました。

店頭が派手になってました。
『てんこもり野菜 ラーメン つけめん』
『テレビで紹介』
などと書いてあります。

この看板が効いているのか、なんと12時30分で満席。となりのとなりの竹屋と同じく、数人の待ちがでています。

というわけで5分ほどしてカップルが出てきたので、入店。

あれ? ご主人が代わっている。奥さんらしき人もいる。なぜ???

注文はてんこもり野菜ラーメン650円。

注文してから、込んでいる理由がわかりました。手際が悪いのです。二人の動線がこなれてないので、2倍時間がかかっています。

さて、てんこもり野菜ラーメンは、平太の卵麺が1.5玉分。もやしは一袋でキャベツが乗ります。それにチャーシューが3枚。
チャーシューは残念なことに味がちゃんとついていませんでした。
(たぶん予定より多く出ているせいだと思われます。)

とんこつしょうゆで太麺でもやしとキャベツときたら、二郎ですね。

早速いただくと、しょうゆの味が薄い。いや、薄いわけではないのかな。麺と野菜の水切りが甘いのかもしれません。

しばらくしたら、また来ます。

ラーメン つけめん ドン 首領 どん 

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : とんこつしょうゆ

中華料理 宝華

宝華 東小金井 宝そば 味噌ラーメン 塩ラーメン 宝華


宝華 東小金井 宝そば 味噌ラーメン 塩ラーメン 宝華



2007/07/14 ランチタイム遅く

ちょうど東小金井方面に行く用事があったので、足を伸ばしてみました。

東小金井の駅を降りて、左側すぐ、と書いてあったのですぐにわかると思いきや、まったく見つからずにあせる。

しかし、改めて見回してみると、左側に発見。なるほど、線路近くなのですね。

2時過ぎているのに行列5人。店をのぞくと、家族連れやカップル、一人とさまざま。10分ほどして、中に入りました。

ここは『宝そば』という油そばの発祥の店(?)で、20年以上前からメニューに載っていたそうです。

この宝そば630円にチャーハンのセットで830円を注文。

まず、チャーハンが出てきました。具は卵とねぎのみで、塩気がやや薄めの普通のものでした。

続いて、いよいよ宝そば。てっきり汁なし、と思っていましたが、底に思った以上に汁があり、びっくり。

やや太麺にねぎ、かいわれ、なると、メンマ、チャーシューです。

この汁が濃いラーメン汁なので、食べてみると普通のラーメンとなんら違和感がない。普通においしい。

なるほど、油そばではなくて宝そばなわけだ。

あまりに普通で、逆にびっくりしてしまいました。

宝華 東小金井 宝そば 味噌ラーメン 塩ラーメン 宝華


JR中央線 東小金井駅 南口 徒歩1分。階段を下りて左。
11:30~21:30 土日祝日 11:30~21:00 休:月
東京都小金井市東町4-46-1 tel:042-386-5355

URL http://www.k-houka.com/






テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 油そば

九段 斑鳩(いかるが)

斑鳩 いかるが 九段下 九段 味玉 ラーメン 


2007/07/11 ディナータイム 早め

セミナーの合間の時間にちょっと寄ってみました。恥ずかしながら、お初です。
午後の部の開始が5時からだったので、ちょうど5時に行ったら、5人ほど並んでおりました。

スタッフは5人くらいの若者。みなキビキビと働いておりました。

券売機で、しばし熟考。結果、味玉ラーメン750円にしました。

10分ほど待って登場。チャーシュー、メンマ、のり、味玉のシンプルな盛り付け。

まずはスープを。無化調とは思えないうまみがあるが、何の出汁だか私の貧弱な舌ではわからない。とんこつだけは感じられるのだが・・・。

麺は太麺でナチュラルウェーブ。これはうまい。メンマもおいしい。味玉も合格。チャーシューもとろけます。

でも、スープの出汁がわからない。ちょっとこってりはとんこつだよなぁ。と、とんこつしかわからなまま、終わってしまいました。

きっと材料を厳選して、ていねいに作っているのでしょうね。
それだけはわかりました。

誰か、出汁を教えてくれー!

斑鳩 いかるが 九段下 九段 味玉 ラーメン 


東西線九段下駅 徒歩4分
11:00~15:00 17:00~23:00
土祝 11:00~16:30 18:00~22:00 休:日
東京都千代田区九段北1-9-12 tel:03-3239-2622



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 味玉

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

ひばりヶ丘 ひばりが丘 ひばりケ丘 二郎 ジロー ニンニク ヒバジ


2007/07/07 ディナータイム

1年に一度の七夕ですが、私はとんこつラーメンの連食でした。

6時前にヒバジに行く予定だったのですが、道路が混んでいたため6時7分に店の前に。

オー、ノー!すでに15人ほどの行列。

近くの駐車場が満車で、ぐるっと回ってから行ったところ、行列はさらに伸びておりました。

結局、席に着いたのは7時。

小ラーメン。ヤサイ、ニンニク、前回味が薄くて困ったので、カラメも追加しました。

スープがウメェ。麺もウメェ。ブタも野菜もとてもウミャー。
どんどん食べ進めていくうちに、カネシ味が増していく。

こりゃ底にカネシがたまっていたな。

最後の方は、からくてからくてたべられまへん。

みりんの味までくっきり味わいました。

うまかったけど、からかった。ふぅー。


ひばりヶ丘 ひばりが丘 ひばりケ丘 二郎 ジロー ニンニク ヒバジ





テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 二郎

らあ麺 やったる!

らあ麺 やったる! 塩とんこつ 醤油とんこつ 太麺 細めん 油そば


2007/07/07 ランチタイム

なぜか、毎週新宿に買い物に行かなくちゃならなくて・・・

1時過ぎに、末広亭の裏側(手前)にある『らあ麺 やったる!』に行きました。カウンターのみで、スタッフ2~3人。

まあまあ混んでいるようです。

もやしラーメン600円に、クーポン券の味玉100円。
しょうゆか塩か、を聞かれ、その後に、細めんとふと麺を聞かれました。

しょうゆで太麺をお願いしました。

背油をチャッチャでなく、ゴリゴリとしてました。

出てきたラーメンは、背油びっしり。が、ぜんぜん脂っこくありません。スープは最初のうちはうまい、と思っていましたが、後半はそのうまさが続きません。これは残念。

麺は太麺で小麦びっしり。ゆで方も固めでgood

味玉もおいしく、もやしも多かった。(このせいでスープが薄まったのかも)ただ、チャーシューはいまいちです。

デフォルトでラーメンも油そばも550円はお値打ち価格だと思います。

それにしても、後半においしさが感じられなくなったのはなぜだろう?


味玉クーポンは、こちらからどうぞ。

らあ麺 やったる! 塩とんこつ 醤油とんこつ 太麺 細めん 油そば


新宿三丁目駅 徒歩2分 末広亭の裏(手前)
11:30~23:30 休なし
東京都新宿区新宿3-6-3 tel:03-3341-0663



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 背油チャッチャ

ラーメン二郎 高田馬場店

二郎 高田馬場 ラーメン やさい カラメ にんにく ブタ


2007/07/01 ディナータイム早く

6時ごろに高田馬場で降りたので、まずは二郎をのぞく。行列が4人だったので、そこに加わってしまいました。

店内に隠れ行列があるので、実際に待ったのは15分ほど。

ラーメン650円。

いつものスタッフ二人が調理です。

カラメ・ヤサイ・ニンニク。

麺はあまり太くないが、モソモソの平打ち。久しぶりにうまさを感じる。スープも今日は薄さがなく、おいしい。
これは久しぶりの当たりの日。

崩し豚もたくさん入っていて、さらにこちらもうまい。

何度も「もう馬場には行かない。」と思いましたが、こういう日があると、その決心は鈍ります。
(って、その前に行ってるじゃないか!)

おいしい一杯でした。


二郎 高田馬場 ラーメン やさい カラメ にんにく ブタ




テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : 二郎

 | BLOG TOP | 

ブログ検索

リンク

カテゴリー

プロフィール

Jiro Ninomiya

Author:Jiro Ninomiya
あまりにうまくて、腰ぬかすぞー!

mailto:info@venri.net

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。