スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どっと屋

どっと屋 ドット屋 江古田


2006/12/31 ランチタイム遅く

大晦日にやっている店は、そう多くはありません。
そこで、今日はどっと屋に初訪問。

ラーメン550円。トッピングコールは、全部でヤサイダブル。

カウンターのみで店主が一人での営業。先客は4人でした。

スープは濃い醤油味だが、玉ねぎのせいか甘みも感じられるもの。麺はかなりの太麺で、これはうまい。気に入った。

しかし、残念だったのは、ヤサイが冷えていて、大量に入れてもらったために熱さがなかったことです。

でも、大いに気に入りました。

二郎 インスパイア 西武池袋線 次郎 亜流

西武池袋線江古田駅南口 徒歩2分
12:00~14:30 17:00~23:00 日祝祭 12:00~18:00(麺切れまで)
東京都練馬区旭丘1-68-12第4正道江古田ビル1F
tel:03-3954-3533




スポンサーサイト

テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : ヤサイマシマシ、ニンニク、カラメ

ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店 14

二郎 ラーメン二郎 zirou ひばりが丘 駅前 店


2006/12/30 ランチタイム

ひばりが丘最終日のためか、行列がいつもより長く25人ほどでした。
30分ほど待ってからの入店。

小ラーメン600円。ヤサイマシマシ、ニンニク、カラメで。

今日のスープはちょっと甘め。みりんがきいている感じでした。

麺はいつもどおりホギホギで、ヤサイはしゃきっと固め。豚もいい感じ。

たぶん二郎の食べ納めでしょう。
ありがとうございます。

ziro jiro jirou ひばりヶ丘 ひばりケ丘

テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : ヤサイマシマシ、ニンニク、カラメ

麺や がぜん 3

麺や がぜん 麺屋 がぜん 


2006/12/28 ランチタイム

12時少し前に到着すると、店内に客はゼロでした。
しかし、12時過ぎにはほぼ満席になっておりました。

今日は白豚ラーメン600円。基本のトンコツラーメンのようです。

実にクリーミーなスープに、ちょっと太めのストレート麺がよく合います。ピリ辛の高菜を入れると、また味がグレードアップ。

ランチタイムの替え玉で、腹いっぱいです。

次は最近はじめたというつけ麺だな。


麺屋がぜん 麺や がぜん

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

風味堂 5

風味堂 バカはバカなり 馬鹿 


2006/12/26 ランチタイム

記録的な大雨の中、風味堂へ。相変わらずまあまあ人が入っている。
今日は店長がいませんでした。

ラーメン650円。ランチサービスはごはんではなく、替え玉で。

少しスープの味が変わったかな?以前のようなごちゃごちゃしたものではなく、すっきりしていました。こっちのほうがいいな。

替え玉でお腹も一杯です。

風味堂 耐久

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店 2

ジロリアン ニンニク カラメ アブラ マシマシ


2006/12/23 ディナータイム早め

5時ごろに新宿で二郎に。小滝橋と歌舞伎町を比べ歌舞伎町へ。
この時間でほぼ満席。

ラーメン小600円。麺カタ、ヤサイ、ニンニク、カラメ
ヤサイコールは意味がないことは知っておりますが、一応念のために言ってみました。しかし、麺固めもスルーされてしまいました。

二郎度の低いラーメンですが、それなりに甘くて美味しい。
麺は細め、量な少なめ、味が甘い・・・

二郎初心者には丁度いい店だと思うな。

ラーメン二郎 次郎 じろう ジロリアンヌ ジロリエンヌ

テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : ヤサイ、ニンニク、カラメ

六厘舎

六厘舎 六厘社 つけめん ほぐし豚 ほぐしブタ


2006/12/23 ランチタイム

12時過ぎに着くと、50人待ち。まあ、せっかくここまで来たので待ちました。結局1時間待ち。

なんと全員入れ替え制なので25分ごとにグググンと進んでいきました。

次のロットになるとあらかじめ注文を聞いておき、席に着くとまもなく提供される仕組みでした。これは主な注文がつけめんだからできることなんでしょうね。なんか新鮮な感じでした。

さて、つけ麺750円。かなり太い麺と、トンコツスープに魚粉の小山。麺はもっちりとぼそぼその中間。まあまあ。スープももちろんうまい。のりの上に載っている魚粉を少しずつとかしながら食べると、味の変化を楽しめる。

スープ割りもトンコツ味でおいしく楽しめました。

「ごちそうさま。」
と言って、扉を開けたときに、
「会計いいですか?」
とお店の人に引き止められました。

食べる前、それもかなり前に注文したもので、てっきり会計を済ませたと思い込んでおりました。

皆さまもご注意ください。


六厘社 六厘舎 ほぐしブタ ほぐし豚


JR大崎駅西口 徒歩6分
11:30~16:30(スープ切れまで) 休:火曜
東京都品川区大崎3-14-10 tel:03-5434-0566

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

さいたま屋 三鷹店

さいたま屋 三鷹店 つけめん 大盛 中盛 並盛


2006/12/22 ランチタイム

三鷹駅近く。12時半ごろでほぼ満員。その後も9割入店の状態が続いてました。

カウンター内で2人のスタッフ。

つけめん大盛(400g)650円を注文。味玉のクーポンも一緒に。

結構ゆでる時間がかかり、少し待ちました。

先につけだれ。プーンとかつおの香り。スープを飲むと、砂糖の甘みも感じました。

麺は中細でやや縮れ。ちょっとやわいかな。
たれがあまりからまないので、薄味に感じる。

途中でごまを入れ、その後に「激辛」とかかれている唐辛子のようなものを入れる。

これでピリッとして、おいしくなりました。

最後にスープ割り。これはうまい。
スープのうまさがつけ麺には出ていません。残念なことです。

さいたま屋 ラーメン つけ麺 


三鷹駅北口 徒歩1分
11:00~05:00 休:日曜
東京都武蔵野市中町1-20-10 tel:03-3355-5017

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : つけめん

らーめんハウス チャニー 3

おかゆ らーめん チャニー チヤニ


2006/12/21 ランチタイム

チャニーに行く。500円のランチも魅力的だが、味噌らーめん650円。
結構店が混んでいて、いつもより少し時間がかかりました。

細めんの味噌らーめん。私には味が薄く、もっと味噌味を濃くしてくれーっ、という感じ。

しかし、連れは100%完璧においしかった、とのこと。

味覚ってこんなに違うんですね。

らーめんブログなんてそんなもんですね。
だから、自分と好みが似ているブロガーを見つけると便利ですよね。

私は、味濃い目でこってりが大好きです。

チャニー おかゆ ラーメン

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

一二三(ひふみ)

一二三 ひふみ そば


2006/12/20 ランチタイム

別の店に向かったが、時間がタイトなため近くにある一二三に変更。
住所をたよりに行きましたが、なかなか見つからず、なんと一度見せの前を通り過ぎていたことに愕然。

奥行きのある店で、カウンターのみ。店主と助手の2人での接客。

一二三そば900円。これが基本のようです。

ていねいに麺をはかり、スープつくりも念入りに。

麺は完全にそば(と言ってもいいでしょう。)スープは名古屋コーチンで出汁をとったもの。もちろんおいしくやさしいスープ。
でも麺はそば。

これ、そばじゃない理由はなんなんだろう?

とっても新鮮なことは確かです。

一二三 ひふみ そば


吉祥寺駅 徒歩8分 五日市街道沿い
12:00~19:00 (土・日・祝)12:00~15:00 17:00~19:00
休:火曜
東京都武蔵野市吉祥寺北町1-10-22 tel:0422-21-0919

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

一圓

一圓 三鷹南口 吉祥寺


2006/12/19 ランチタイム

三鷹近辺に3店ほどある一圓に行きました。今回は三鷹北口店です。

店の入り口には、餃子を作っているお兄さん。奥のほうに案内されましたが、その後少し行列ができたようです。

ご飯系のメニューもありましたが、今日は基本の醤油ラーメン500円。良心的な値段です。さらに名物の餃子450円も一緒に注文。

まず餃子。レンゲと同じ大きさのでっかい餃子が5個。食べてみると厚い皮に包まれています。うまい!

そしてラーメン。基本的なものですが、味玉一個つき。

お腹一杯で満足でした。

一圓 三鷹北口 三鷹南口 吉祥寺本店


三鷹駅北口 徒歩6分
11:00~23:00 無休
武蔵野市西久保1-6-21 tel:0422-54-9326


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

楽天家らーめん

楽天家 らーめん


2006/12/18 ランチタイム

奥に長いカウンターのみの店。接客の男性スタッフが接客してくれます。

らーめん600円。見た目はごく普通のラーメンですが、麺が中太麺でした。鳥の出汁を感じるやさしい、なつかしい味でした。
しなちくに、少し固い部分がありましたが、全体としてはおいしい一杯でした。

楽天家 らーめん ラーメン


西武新宿線 武蔵関北口 徒歩2分
11:30~15:00 17:00~22:00 休:水
練馬区関町北4-2-13

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

萬栄軒

荻窪 丸長 栄龍軒


2006/12/15 ランチタイム

丸長系と聞いていきました。
店は新しくないものの、すっきりときれいに片付いていました。親子と思しき女性二人がスタッフ。

つけめん550円。たっぷり目のつけ汁は出汁の味はあまり感じられませんが、酢が強め。白い太ストレート麺によく合います。

スープ割にしてもらうと、これがまたうまい。

おいしくいただきました。

定食類もたくさんあり、どれもおいしそうでした。

栄龍軒 荻窪 丸長 


西武新宿線東伏見 徒歩18分くらい
11:00~20:00  休 水曜
東京都西東京市東伏見5-9-23
TEL 0424-61-4570



中国ラーメン 揚州商人(ようしゅうしょうにん) 田無店

2006/12/13 ランチタイム

久しぶりの揚州商人へ。広い店の半分くらい席が埋まっていて、ちょっと人手が足りないような感じでした。

素菜湯麺(やさいらーめん)780円。ちょっと長めの時間がかかり、やってきました。

大きめの丼にたっぷりです。量は多め。
スープは、うまい!野菜のうまみがたっぷりで味付けが濃い目。私好みです。

麺は新発売の刀切麺(とうせつめん)。不ぞろいの太い麺でこっちもグッド。

値段が高めだなと思いましたが、食べ終わったときには値段相応だったと思い直しました。

中国 昔なつかしい 揚州商人


西武新宿線 花小金井 徒歩15分 青梅街道沿い
11:00~午前4:00 年中無休
西東京市芝久保4-12-49 tel:042-451-6381

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラー麺専門店 こしがや

佐野実 弟子 修行 


2006/12/12 ランチタイム遅く

越谷でミーティングの途中で訪問。ご主人は佐野実氏のもとで修行したらしい。メニューには“醤油ラーメンには九条ねぎ使用”と書いてありました。

ねぎ塩ラーメン730円を注文。
少しして、登場。揚げねぎにえびの香りがほんわかと。スープはうまみがあっておいしい。麺は細ストレートで実に合う。

麺もスープもうんちくがあるようで、おいしい一杯でございました。

醤油 塩 ヨーカドー


越谷駅 徒歩5分
11:00~14:50 18:00~20:50 休:木
埼玉県越谷市越ヶ谷1-12-19

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

麺や がぜん 2

麺や がぜん 仁楽 つけめん


2006/12/11 ランチタイム

数日前においしかったがぜんに行く。
12時くらいになるとほぼ満席となる。人気店か?

赤豚らーめん700円。味噌味だとか。

しばらくして登場。スープを飲む。なんと、この前の黒豚と同じ味、というのは大げさだが、ほとんど変わらない。まあ同じスープを使っているのだから当然なのか???

味噌というよりタンタンメンとう趣でした。

麺は平打ち太麺。この麺はゆで方が難しいだろうな。ビンゴが一点しかないと思うので、別の麺のほうが無難。

途中で漬物を丼に入れたら、辛さが増し深みが出る。

うーん、ここに来たらこの漬物を一緒に食べないといけないな。

ランチタイム替え玉サービスで、お腹一杯です。

麺や がぜん 仁楽 つけめん

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラーメン 髭(ひげ)

ラーメン髭 ひげ 髯 鬚


2006/21/10 ランチタイム

父親たちの星条旗を見ようと思っていたら、ほとんどの映画館が先週の金曜までだった。色々調べたら、平和島でやっていたのでついでに髭に寄る。

ラーメン600円。ひげのご主人一人で先客3名。
できる間際に、
ニンニク入れますか?」
と聞かれ、お願いします、と答えました。

見た目ちょっと薄め。スープを味わうとその通り。麺はなんと太さが3種類ほどあり、平太と太と細。通常の太麺を2本つなげたような太麺はまさに固め。ごわごわ感がしっかり残っておりました。

卓上に醤油らしきものがあるので、それを少し入れてみました。

ヤサイはほとんどもやしで、結構二郎度は高かったです。

数軒先にあるラーメン屋が満席で外のベンチに3人ほど待っておりました。気になる~!

平和島 ラーメン髭 らーめん髭


京浜急行 平和島 徒歩4分 環七に出たら左に曲がり1ブロック先
月~金 11:30~14:30 17:00~22:00 土・日・祝 11:00~22:00
休み:火
大田区 大森本町 2-28-5

テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : ニンニク

風味堂 4

風味堂 一周年記念


2006/12/09 ランチタイム遅く

一周年記念で36時間連続オープン中の風味堂に行きました。イベント中のせいか、2時半過ぎなのに7割程度のお客さんでした。

新メニュー(?)の黒トンコツ650円。

白いスープの上に黒いスープがあるタイプ。じわりとこってり感が伝わるのですが、コクが足りない。だからちょっともの足りないんですよね。

ただし、ランチタイムの替え玉無料で、お腹一杯になりました。

風味堂 fumido ふうみどう

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

麺や がぜん

麺屋 がぜん 麺や めんや


2006/12/08 ランチタイム

数日前にオープンしたのを知ってましたが、なかなか行けなかった
麺や がぜん
に行きました。

12時丁度で、先客5人ほど。
こってり好きなので、黒豚トンコツ750円。他にはあっさりトンコツと味噌があった。黒豚が一番高い。ラーメンごとに麺が違うそうだ。

また、ランチタイムは替え玉1つ無料とのこと。

やってきた丼は渋いもの。盛り付けきれいでまずスープ。こってり、というのとは違うと思うが、複雑な味でうまい。麺は博多麺のやや太めという感じで、ゆで方もやや固めで私好み。

途中でトッピングを加え、味の変化も楽しめました。
その後無料替え玉もいただき、腹一杯です。

接客もマル。他の種類も食べてみたい。


麺屋 がぜん ガゼン 

西武新宿線 田無駅北口 徒歩4分
11:30~14:30 17:30~スープ終了 休:水
西東京市田無町3-9-10 tel:042-462-7732

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店 13

ひばりが丘 ひばりヶ丘 ひばりケ丘


2006/12/07 ディナータイム早め

久しぶりの二郎です。
ラーメン小600円。ヤサイマシマシ、ニンニク、カラメで。

一口目、「うんめぇ。」
そして、その後はどんどん減っていくのみ。

やっぱりうまい。

今日は脂が少なめで、カネシ系のうまさ。

でもね、ブタがイマイチだったのが残念でした。

ひばじ ヒバジ ひばじろう ヒバジロウ

テーマ : ラーメン二郎 - ジャンル : グルメ

タグ : ヤサイマシマシ、ニンニク、カラメ

麺や 丸め

丸目 丸め marume にぼし 煮干


2006/12/05 ランチタイム

オープンしたばかりの新店。元は“十勝”だったところ。

気さくな店主がきもちよい接客。
醤油ラーメン650円を注文。

スープは醤油味。醤油味の強いもので煮干出汁。麺は中太麺。おいしいもの。チャーシューはかなり厚い@。脂ものっていておいしい。
それ以外は、ほうれん草・なると・しなちく、という普通のもの。

個人的には、ちょっと高く感じるのと、煮干をもっとガツンときかせてほしい。

麺屋 丸め 煮干


新青梅街道から小金井街道を北上し、竹屋の近く。
11:30~
東久留米市前沢2-11-13 プライムガーデンYAKIYAMA 1F
tel:042-453-8840

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

よこはま風ラーメン めんふく

めんふく ラーメン タンメン 仏子


2006/12/04 ランチタイム

仏子に出張のため、駅近くの店に立ち寄る。
ラーメン屋というより、普通の中華屋ですね。

おやじさんが一人で営業しています。
店イチオシのタンメン730円を注文。

出てきたものは、ごくごく普通のものでした。
味が濃い目なところは私好み。中細縮れ麺もまあまあ。

ただし、ちょっと高いかな、とは思っていましたが、会計するとき、
「680円です。」
と言われ、
「あれ?730円じゃないの?」
と余計なことを聞いたら、
「今50円引きセール中なんです。」
だって。

うーん、たまたま入った店でこういうことがあると、店の利益を削っているんじゃないの、なんて思ってしまうのです。

めんふく タンメン 50円引き


西武池袋線 仏子駅 徒歩3分
入間市仏子1074 tel:04-2932-6970

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

元祖長浜 大学ラーメン

長浜ラーメン 博多 元祖 大学ラーメン


2006/12/02 ランチタイム遅く

せっかくここまできたので、連食してしまいました。ネットで評判のよかった博多ラーメンの店。屋台風の店構え。

3時だったので先客なし。ラーメン600円を注文。
しばらくして、小ぶりな丼がきました。スープは相当こってりしているが全く臭みがない。ほどよく甘さも感じるおいしいスープ。
麺は博多直送と書いてある通り、博多のもの。こういう麺にはノーコメント。

途中でしょうがやら唐辛子やらゴマなどを追加しながら食べました。
量が少ないので、通常は150円の替え玉でしょうが、今回は当然これで終り。

ごちそう様でした。我々の後には何グループかが来ておりました。


大学ラーメン ラーメン大学 東大和 長浜 博多


東大和市駅 新青梅街道を清水5で南に行き、数分で
11:30~22:00(途中休憩あり) 休:月 
東京都東大和市清原4丁目10-10 tel:042-563-9866

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

狼煙屋(のろしや)

狼煙屋 新青梅街道 トンコツ 鰹 Wスープ 魚介系


2006/12/02 ランチタイム

西武球場に用事があったため、途中で寄ってみる。
1時過ぎくらいで先客5人。すぐに座れる。男性3人でキビキビとした接客。

ラーメン650円。丼を温めているなど、調理もきちんとされている。

出てきたラーメンはいかにもおいしそう。スープはトンコツと鰹(?)が見事なまでのマッチングでうまい!麺はやや太めの縮れで、こっちもうまい!こんなラーメンを作りたかった、と思わせるほどの一品でした。

量が少なかったのが唯一の不満。

でも、このおいしい味も、もう一時代前の味なのかな?
なんて考えながら食べていたら、あっという間に行列ができてました。

まだまだ現役か?

狼煙屋 ダブルスープ 豚骨 魚介


東大和駅 徒歩遠い 新青梅街道を清水5の交差点を南に行きすぐ
駐車場10台ほど完備

11:30~14:30 17:00~22:30 休:水
東大和市清水6-1257-17 tel:042-556-5687

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

練馬 大吉家 東伏見店

練馬大吉家 青梅街道 角 家系 


2006/12/01 ランチタイム

青梅街道を三鷹方面に進んでいたら、ずっと閉まっていた店が営業しているのを発見。すぐに突入しました。

横浜家系のラーメン。今日オープンとのことで、値段がサービスされてました。大吉ラーメン(大盛)490円を注文。(←本当は700円)

割と時間がかかるなぁ、と思っていると、かなりの太麺。小麦っぽくておいしい。スープは脂たっぷりですが、私にはやや味が物足りない。次回は味濃い目ですね。

宣伝していたのかもしれませんが、かなりにぎわっていました。
JCOMの取材もあるようでした。

練馬大吉家 青梅街道 しぶみ 跡地


西武新宿線 東伏見駅北口 青梅街道沿い
西東京市東伏見4-9-3

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 家系

 | BLOG TOP | 

ブログ検索

リンク

カテゴリー

プロフィール

Jiro Ninomiya

Author:Jiro Ninomiya
あまりにうまくて、腰ぬかすぞー!

mailto:info@venri.net

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。