スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麺屋 侍

麺屋 侍 立川 ラーメンスクエア アレアレア 九州極味 ラーメントライアウト


2008/05/07 ランチタイム

立川アレアレアにあるラーメンスクエアに行きました。
いくつかある有名店の中で、今回選んだのは、麺屋 侍です。

ちょっと待ってから入店。

一番基本の九州極味680円。

店内は割りと狭かった。
「狭くてすみません。」
と、入り口すぐの席。

隣にはつぼが2つあり、辛子高菜としょうががセルフサービスでいただけます。
が、誰も取りにきませんでした。
知らないのかなぁ???

着席して、ほどなく到着。
もう表面にうっすら幕ができてます。

すぐに一口。博多ラーメンの細さの麺。これがうまいんだかまずいんだか、まったく評価できません。
スープはとんこつ。においや臭みが全くない、上品なもの。うまいです。

考えてみれば、博多ラーメンの評価軸を持っていませんでした。

途中から高菜やらしょうがやらをたっぷり入れていただきました。

普通においしかった、としか書けません。ごめんなさい。


麺屋 侍 立川 ラーメンスクエア アレアレア 九州極味 ラーメントライアウト



麺屋 侍
採点:★★★



スポンサーサイト

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : とんこつラーメン

らーめん愉悦処 鏡花(らーめんゆえつどころ きょうか)

らーめん愉悦処 鏡花(らーめんゆえつどころ・きょうか)  塩ラーメン しょうゆラーメン 味玉


2008/05/06 ランチタイム

二郎4日連続をかけて、二郎立川に行く。
12時前で、はるか40人くらいが並んでいます。orz

これはあきらめざるを得ません。

そこで、以前から気になっていた鏡花に行きました。

えーっ、こんなに近いの?っていうくらいすぐそばです。

しょうゆと塩・・・、なんとなく塩ラーメン780円。

先客一人。ちょうど満席になったばかりの様子。

ネットで情報は知っていたものの、ラーメン屋の雰囲気は何ひとつありません。
キッチンには男性3人、フロアには女性2人という布陣。

真っ暗な中に、奥のキッチンが一段高く、ライトアップされています。
客席には、小さなスポットライトが、ラーメンめがけて光っています。
これで写真が撮れるかな?といらぬ心配をしながら。・・・

15分くらい待って登場

まずはスープを一口。そんじょそこらのうまみではない味。ひかえめなのか。
うまみを作り出そうとしているわけではなく、ナチュラルな感じ。

麺は平太でしっとりしている。

ふーん、こういうラーメンなんだ、というところ。

メンマは断面が正方形状で、こちらも手作り感ありあり。

チャーシューも同様。

受けを狙っているのではなく、奇をてらっているわけでもない、
だから、店主の狙いが見えてくるようです。

ただ、残念なのは、私と店主の好みが違うこと。
きっとはまる人ははまります。
あっ、技術のレベルはわかりますよ。


らーめん愉悦処 鏡花(らーめんゆえつどころ・きょうか)  塩ラーメン しょうゆラーメン 味玉



立川南 徒歩3分
東京都立川市柴崎町2丁目12-20
tel: 042-525-3371


らーめん愉悦処 鏡花
採点:★★★★



テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

タグ : 塩ラーメン

 | BLOG TOP | 

ブログ検索

リンク

カテゴリー

プロフィール

Jiro Ninomiya

Author:Jiro Ninomiya
あまりにうまくて、腰ぬかすぞー!

mailto:info@venri.net

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。