
2010/06/05 ランチタイム
12時過ぎで、8席中6席が埋まってました。
スタッフは男性3人。そのうち一人が管理者のよう。
食券はメニューの番号を打つタイプ。
初めてだと、わかりにくいですね。
60番のラーメン 650円
このラーメンは野菜増量がサービスということで、そうしてもらいました。
また、『アレ』を追加サービス。
(あれ、とは味玉、麺大盛りなどのサービスだそうです)
5分ほどで、野菜もきれいに盛り付けられて登場。
麺は中太ストレート。スープはとんこつ醤油だが、全体的に薄い。
(野菜が大盛りの影響もあると思います)
チャーシューは厚切りで3枚。まあまあでした。
味玉は、味はあまりないが、いい感じに半熟で、サービスとしてはグッド。
なんだか、最速ラーメンというものがあって、すごく出るのが
早いそうです。
次回はそれかな。

スポンサーサイト

2009/02/17 ランチタイム
12時40分くらい。
麺匠ヒムロクの前をとおりかかったら席が空いていたので、
はやくも2度目の入店。
入り口の花もなくなり、おばちゃんも自然でした。
中華そばはまだなので、つけそば780円(300gの中盛)。
太麺のため、湯で時間は8分だそうです。
さて、いよいよ。さあ、オープン時からどうかわっているか・・・
まず、つけだれが少し熱くなっていました。これは良い。もっと熱くしてほしいなぁ。
というのは、これでも3回ほどつけると、もう冷たかったから。
魚粉が多くなっています。
さらに、出汁に魚介系が強くなっておりました。
念のため、味を濃い目にしてもらいました。
前回書き忘れましたが、太めのメンマはなかなかのものです。
油っぽさがあまり感じなくなったので、少なくしたかもしれません。
スープ割も(前回と比べて)温かく、魚のアラの強いもの。
というわけで、いい意味で変化しています。
中華そばは、「来月くらいかな?麺が・・・」だそうです。
麺といえば、三河屋製麺さんの問題なのかもしれません。
ヒムロクの中華そば、食べてみたいなぁ。

タグ : つけそば

2009/02/11
本日オープン。麺匠 ヒムロク。
がぜんがあった場所。
何日か前に、ものすごいとんこつ臭がしていたので、ラーメン屋ができるのだな、と思ってましたが、いよいよ本日オープンです。
11時半開店で、12時前に到着しました。
カウンター7席なので、数分待つことに。
流れている音楽が、氷室京介。
で、ヒムロクなのかな?
つけそばしかメニューがありません。
つけそば(並200g 中300g)が780円。ちょっと高いかな。
店主はカウンター内で、外には慣れていない感じでおばちゃんがいました。
太麺のためゆで時間は8分とのことで、待ちますね。
三河屋製麺の特注品。
さて、いよいよ登場。まずは麺。いい太麺です。
続いてスープ。とんこつベースでダブルかトリプルですね。わかりません。
チャーシュー、メンマ、ねぎ、水菜。魚粉もね。
つけて食べるが、最初からスープがぬるいのが残念。
私は濃い味が好きなので、物足りない味でした。スープのコクももう少しほしい。
ただし、これから色々な意味で発展しそうで楽しみです。
田無のラーメン界で期待の新星です。

西武新宿線 田無駅 北口 徒歩5分
11:30~16:00 (スープ切れ)
休:水
タグ : つけそば